海外の調査会社(外資系リサーチ会社)の主要企業は?12社をピックアップ

国内市場において海外製品が競合となる場合や海外市場への進出を図るケースでは、海外を視野に入れたマーケティングリサーチが必要となります。

調査の依頼先としては、海外市場をカバーする国内の調査会社のほか、グローバルな規模でリサーチサービスを展開する海外企業も選択肢のひとつです。

多くの外資系調査会社が日本に進出しているなかから、主要な外資系の調査会社をご紹介します。

国内のリサーチ会社と海外のリサーチ会社の違いについては「海外市場を対象とするアンケート調査|国内調査との違いと注意点を解説」をご覧ください。また「海外ビジネスに必要なリサーチの種類と方法」もご紹介しています。

マーケティングリサーチとは|基礎から応用まで徹底解説

マーケティングリサーチの意味、目的、条件、方法、必要なことなどを詳細解説。マーケティングリサーチの必須情報が詰まっています。

ガートナージャパン株式会社

【本社】Gartner,Inc.

■ 所在地:米国 コネチカット州スタンフォード

■ 設立:1979年

【日本拠点】ガートナージャパン株式会社

■ 所在地:東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー5F

■ 設立:1995年

■ 従業員数:376名(2022年8月現在)

■ 国内拠点:東京、大阪、名古屋

【企業概要】

世界90カ国以上に拠点を持ち、企業や政府機関など100カ国以上の顧客にテクノロジー関連を中心としたマーケティングリサーチとアドバイザリーサービスを提供しています。2,200名以上の専門家による市場動向の分析や予測と、それをもとにした情報技術戦略の策定や実行支援、経営幹部を対象とした教育プログラムやイベントなどを行っています。

IDC Japan株式会社

【本社】International data Group,Inc.

■ 所在地:米国 マサチューセッツ州ニーダム

■ 創業:1964年

【日本拠点】IDC Japan株式会社

■ 所在地:東京都千代田区九段北1-13-5 ヒューリック九段ビル

■ 設立:1975年

【企業概要】

IDC(インターナショナルデータコーポレーション)は、テクノロジー関連の出版やリサーチ、イベントなどを行うIDG(インターナショナルデータグループ)の系列会社という位置づけで、110カ国以上を対象にIT市場を専門とする調査分析レポートの提供やマルチクライアント調査などを行っています。

株式会社ジェイ・ディー・パワージャパン

【本社】J.D.Power and Associates

■ 所在地:米国ミシガン州トロイ

■ 設立:1968年

【日本拠点】株式会社ジェイ・ディー・パワージャパン

■ 所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5メトロシティ神谷町

■ 設立:1990年

■ 従業員数:50名

【企業概要】

顧客満足度調査や製品品質調査、消費者行動分析などの分野に強みを持つ市場調査及びコンサルティング会社です。1970年代に自動車の顧客満足度ランキングで知名度を高め、中立的な立場で実施する自主調査は自動車、旅行、保険、通信などに広がっています。

顧客満足度に関連する個別受託調査のほか、自動車業界、旅行業界を対象としたアセスメント調査やVOCの収集・分析なども行っています。

ニールセン・アイキュー・ジャパン合同会社

【本社】Nielsen IQ

■ 所在地:米国イリノイ州シカゴ

■ 設立:2021年

【日本拠点】ニールセン・アイキュー・ジャパン合同会社

■ 所在地:東京都港区虎ノ門4-1-1神谷町トラストタワー

■ 設立:1965年

【企業概要】

エーシーニールセンは1923年に米国で設立されたマーケティングリサー会社で、日本では、初めて機械式視聴率調査を行った調査会社として知られています。1965年にニールセン・カンパニー合同会社として設立された日本法人は、本国のグローバルコンシューマビジネス部門が2021年に独立したことに合わせてニールセンIQに社名を変更しています。

世界100カ国に構築した小売店パネルから食品・日用品の販売データを収集するほか、グローバルを対象とした消費者調査、受容性調査を行うことができます。

合同会社カンター・ジャパン

【本社】Kantar Group

■ 所在地:イギリス・ロンドン

■ 設立:ー

【日本拠点】合同会社カンター・ジャパン

■ 所在地:東京都渋谷区代々木2-1-1新宿マインズタワー

■ 設立:ー

【企業概要】

世界最大の広告代理店WPPグループのマーケティングリサーチ、ブランドコンサルティング部門として設立された企業です。オンラインリサーチでは45カ国、5,500万人を対象に調査を行うほか、190カ国でソーシャルメディアのモニタリングを行うなど世界規模で消費者インサイトを提供しています。

イプソス株式会社

【本社】Ipsos Group SA

■ 所在地:フランス・パリ

■ 設立:1975年

【日本拠点】イプソス株式会社

■ 所在地:東京都港区虎ノ門4-3-13ヒューリック神谷町ビル

■ 設立:ー

■ 従業員数:177名(2021年1月現在)

■ 国内拠点:東京、大阪

【企業概要】

フランスで創業し1990年代から欧州とアメリカに組織を拡大、現在では世界90カ国でサービスを展開するマーケティングリサーチ会社です。日本法人は日本統計調査を母体としており、他のリサーチ会社の買収・統合を経て社名変更しています。

消費者調査や流通調査のほか、各種メディアの視聴者測定、VOC・CXの分析などマーケティングリサーチ全般をワールドワイドで実施することが可能です。

ジーエフケー・マーケティングサービス・ジャパン株式会社

【本社】GfK.SE

■ 所在地:ドイツ・ニュルンベルグ

■ 設立:1934年

【日本拠点】ジーエフケー・マーケティングサービス・ジャパン株式会社、ジーエフケー・インサイト・ジャパン株式会社

■ 所在地:東京都中野区本町2-46-1

■ 設立:1979年(ジーエフケー・マーケティングサービス・ジャパン株式会社)

              2009年(ジーエフケー・インサイト・ジャパン株式会社)

【企業概要】

ドイツを本拠地とするマーケティングリサーチの多国籍企業で、社名のGfKはGrowth from Knowledge(知識からの成長)の頭文字が取られています。60カ国に自社拠点を置き、100カ国以上で調査を行うことが可能です。

Cint Japan株式会社

【本社】Cint AB

■ 所在地:スウェーデン・ストックホルム

■ 設立:1999年

【日本拠点】Cint Japan株式会社

■ 所在地:東京都渋谷区代々木3-23-4 VORTⅡ西新宿

■ 設立:2011年

【企業概要】

世界最大規模のネットリサーチパネルを組織しているネットリサーチ会社です。130カ国以上、1億4,900万人以上の消費者モニターを有し、Kantar、GfK、SurveyMonkeyなどの海外リサーチ会社、国内ではクロス・マーケティングにCintのネットワークが利用されています。

Dynata(サーベイサンプリングジャパン合同会社)

【本社】Dynata

■ 所在地:米国・ダラス

■ 設立:ー

【日本拠点】Dynata Japan LLC(サーベイサンプリングジャパン合同会社)

■ 所在地:東京都中央区新川1-8-5 KKビル

■ 設立:2007年

【企業概要】

米国のネットリサーチ大手、サーベイサンプリングインターナショナルとリサーチナウの2社が2019年に合併・統合して設立されたのがDynataです。 国内では2007年にサーベイサンプリングジャパンが設立されています。世界7,000万人を超える調査モニターを保有し、グローバルなネットリサーチに対応しています。

Syno Japan株式会社

【本社】Syno International UAB

■ 所在地:リトアニア・ビルニュス

■ 設立:2014年

【日本拠点】Syno Japan株式会社

■ 所在地:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-1

■ 設立:2016年

【企業概要】

Syno Internationalはリトアニアで設立されたスタートアップ企業です。グローバルを前提としたネットリサーチの調査票作成からパネルの提供、データ分析までのシステムをパッケージとして提供しています。

消費者が意図的に共有する顧客データをもとにしたネットアンケートの仕組みを構築し、国内400万人に加えて80カ国1億人以上にアンケートを行うことができます。

トルーナ・ジャパン株式会社

【本社】toluna

■ 所在地:フランス・パリ

■ 設立:2000年

【日本拠点】トルーナ・ジャパン株式会社

■ 所在地:東京都新宿区本町1-2-4 初台AIビル

■ 設立:2007年

【企業概要】

英国のハリスインタラクティブ、中国のKuRunDataとのネットワークを活かし、70カ国3,000万人の調査パネルを対象にグローバルなネットリサーチが可能です。

定量調査定性調査、広告テストなどを行うことができるtoluna startという調査プラットフォームを主力製品としています。

クアルトリクス合同会社

【本社】Qualtrics LLC

■ 所在地:米国・ユタ州

■ 創業:2002年

■ 従業員数:6,169名(2023年1月現在)

【日本拠点】クアルトリクス合同会社

■ 所在地:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング

■ 設立:2016年

【企業概要】

学生向けとして開発したアンケート収集・分析ソフトウェアをもとに、ユニコーン企業として注目された後、2019年にSAPのグループ企業となったスタートアップです。

顧客・製品・従業員・ブランドの4つの軸をもとにしたエクスペリエンスマネジメントと呼ぶソリューションを提供しています。

まとめ

国内のリサーチ会社と同様に、海外のリサーチ会社もカバーするリサーチの範囲は異なり、それぞれに主力とするサービスがあります。海外を対象としたリサーチを行う場合は対象とするエリアとともに目的に合ったリサーチ会社を選ぶ必要があります。

環境や文化などさまざまな条件が異なる海外を対象とするリサーチは、国内を対象とするリサーチとは大きく勝手が異なります。コストと期間も多くを要することが想定されるため、海外リサーチ会社を選ぶ際には幅広く情報を集めることが求められます。

本稿では外資系の海外リサーチ会社を紹介しましたが、国内企業で海外市場調査を得意とする会社もあります。

日本企業との取り引きを希望するのでしたら、株式会社クロス・マーケティングへの相談・依頼をご検討ください。

株式会社クロス・マーケティング(英文社名:Cross Marketing Inc.

【本社】日本

■ 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

■ 設立:2003年

【親会社】株式会社クロス・マーケティンググループ(英文名:Cross Marketing Group Inc.)※東京証券取引所市場プライム上場 証券コード3675

【企業概要】

2003年の設立当初からネットリサーチ事業を行っており、年間約10,000件以上のリサーチ事業を通じマーケティング支援を実施。取引先は大手から中小企業・政府・大学など幅広い企業規模・業界・分野での取り引き実績を有します。

日本はもちろんのこと、世界10か国、20拠点以上で展開しているため、グローバルリサーチが可能です。経験豊富なリサーチャーが多数在籍しており、戦略立案から効果検証までお客様のニーズに合わせ、ネットリサーチ、オフライン調査、定量・定性などから最適な手法を提案します。また、リサーチのみならず、データマーケティング支援にも力を入れています。

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