飲食チェーンがWEBアンケートで人気メニューを開発したWEBアンケート活用事例

飲食業界では、消費者の好みやニーズを素早くキャッチし、新メニューに反映させることが求められます。特に多店舗展開している飲食チェーンでは、地域や年齢層ごとに異なる顧客の声を集めることが、新商品開発の大きなヒントとなります。 […]

続きを読む
化粧品メーカーが新スキンケア商品の開発に消費者のリアルな声を反映したWEBアンケート活用事例

化粧品市場では、消費者が求める「リアルな声」を商品開発に反映させることが重要です。特にスキンケアアイテムは、年齢や肌質に応じた細やかなニーズがあり、ブランドの成長には的確なリサーチが欠かせません。 化粧品メーカーC社では […]

続きを読む
婚活サービスが異性の意識調査を実施し、集客に成功したWEBアンケート活用事例

婚活市場では、異性の価値観や理想を理解することがマッチング成功の鍵を握ります。しかし、男女の考え方には微妙な違いがあり、ズレが原因でマッチングが成立しないケースも少なくありません。 婚活サービスM社では、会員に対するより […]

続きを読む
視聴者の声を短期間で反映!QiQUMOを活用したTV番組ランキングコーナー制作事例

視聴者参加型のランキングコーナーは、番組にリアルな声を反映させられる人気企画です。しかし、街頭インタビューや電話調査では、必要なサンプル数を短期間で集めるのが難しく、コストや人員の負担も大きくなりがちです。 TV番組制作 […]

続きを読む
Webアンケートで栄養不足の現状と解決策を見出した、調理家電メーカーの事例

栄養不足が気になる日本人の増加を受け、調理家電メーカーK社は「簡単に栄養バランスを整える」ための製品開発に取り組んでいます。その一環として、ターゲット層へのアンケート調査をQiQUMOで実施し、現代人が抱える栄養摂取の悩 […]

続きを読む
パッケージ受容性の消費者調査で、健康食品の新商品開発に繋げた食品会社の事例

健康食品会社J社は、QiQUMOを活用して商品の特徴やパッケージの受容性を調査し、消費者ニーズに基づいた商品開発を進めています。調査では、商品の特徴が消費者にとってどれだけ魅力的か、パッケージデザインから訴求したいポイン […]

続きを読む
新規事業ターゲットに響くメッセージを探せ!不動産ビジネスの市場調査にQiQUMO活用した事例|株式会社マイホム

株式会社マイホムは、住宅購入体験を変革する住宅テック企業として、ユーザーの多様なニーズに応えるサービスを提供しています。今回は、同社マーケティング部の内田皓喜さんに、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」を活用した実店 […]

続きを読む
CS活動の一環で、接客に対するお客様からの評価を共通認識に。研修動画の企画にヒントを得た事例ー東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

日本の大手私鉄のひとつである東京地下鉄株式会社(愛称は東京メトロ)は、東京の地下鉄路線のうち、銀座線を始めとする帝都高速度交通営団から継承した8路線と、東京地下鉄株式会社発足後に開業した副都心線1路線の合計9路線を運営し […]

続きを読む
ターゲット調査で、消費者に選ばれるシェアリングエコノミー事業のサービス立ち上げを加速した事例

S社はシェアリングエコノミー事業において、新規事業の成功に向けてQiQUMOを活用しました。ターゲット年齢層に向けたアンケートを実施することで、消費者が求めるポイントを的確に把握し、サービス設計をブラッシュアップ。 結果 […]

続きを読む
大手飲料メーカーがWebアンケートを活用して、ドリンクパッケージに消費者視点の評価を実施した事例。

大手飲料メーカーP社がQiQUMOを活用し、消費者視点でのパッケージ評価を実施。得られたデータをもとに、ユーザビリティを重視した改良を進めています。 消費者視点でのパッケージ評価の重要性 P社様は、飲料ボトルの改良におい […]

続きを読む