アソシエーション分析|簡単解説

アソシエーション分析の代表例 「おむつとビールの関係」がアソシエーション分析を説明する際の代表例として知られています。 スーパーの販売アイテムのなかで、おむつとビールは購買層が異なる商品であり、商品が置かれている売り場も […]

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閾値(しきいち)とは|簡単解説

さまざまな分野で用いられる閾値の意味 学術用語として用いられる閾値は、生理学や心理学などでは「いきち」、物理学や工学などでは「しきいち」という読み方が定着しています。 英語ではthreshold(戸口の敷居、出発点、基準 […]

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LTVとは|簡単解説

LTVとは LTV:LifeTime Value(顧客生涯価値)は、顧客がもたらす経済的価値を評価するための指標です。具体的には、顧客一人当たりの一定期間内における収益額のことを指します。 SaaSビジネスのようなサブス […]

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NPSとは|簡単解説

NPSは顧客ロイヤルティを測定するための標準指標 NPS(ネット・プロモーター・スコア/ネット・プロモーター・システム)は顧客ロイヤルティを測定するための質問尺度と指標化の方法をワンセットにしたものです。 米コンサルティ […]

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間隔尺度とは|簡単解説

間隔尺度の概要 間隔尺度は、値の順序に意味があり、かつ値の間隔が等間隔である尺度です。たとえば、摂氏スケールや華氏スケールの温度測定が該当します。 間隔尺度の測定では、一般的な統計測定や算術演算が可能であり、平均値や中央 […]

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ローテーションとは|簡単解説

ローテーションの概要解説 ここでは、標本のローテーションと質問または回答リストのローテーションについて詳しく解説します。 標本のローテーション 統計調査では通常、各調査時点で層別の無作為抽出が行われますが、一部の調査では […]

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割付とは|簡単解説

割付の概要解説 アンケート調査における割付とは、属性やセグメントごとに回収するサンプル数を指定する方法です。 回収サンプル数の目標をセグメントごとに設定し、目標数に到達したセグメントから回答の収集を終了することにより、不 […]

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マトリクス回答形式とは|簡単解説

マトリクス回答形式の概要 一般的には、表側(行)を評価対象、表頭(列)を選択肢とするマトリクス(表)を作成し、回答者は表側に列挙した評価対象に共通する1つの質問に対し、共通する選択肢(尺度)のなかから該当するものを選択し […]

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ブランドリフトとは|簡単解説

ブランドリフトとは ブランドリフトとは、主に広告を使ったマーケティング施策によって、ブランドに対する認知、イメージ、好意度など、消費者とブランドとの関係性が向上した度合いのことを指します。 広告には、商品購入や会員登録な […]

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量的データとは|簡単解説

量的データと質的データの違い データの種類は主に「量的データ」と「質的データ」の2つに分けられます。 量的データは数量として意味を持ち、足し算や引き算といった演算が可能です。売上額や利益額などの数量情報や、年齢や身長など […]

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