ABC分析とは|簡単解説

ABC分析は「パレートの法則」の考え方にもどづく パレートの法則は「80:20の法則」「ばらつきの法則」ともいわれ、全体の80%を構成要素の20%が生み出しているという経験則のことを指します。 イタリアの経済学者ヴィルフ […]

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カイ二乗検定とは|簡単解説

カイ二乗検定とは 仮説検定の手法のひとつであるカイ二乗検定には以下の特徴があります。また、カイ二乗検定は「適合度の検定」「独立性の検定」「母分散の検定」に用いられます。 仮説検定の手続きを取る カイ二乗検定は仮説検定の一 […]

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ベイズの定理とは|簡単解説

ベイズの定理とは ベイズの定理とは以下の公式のことです。 ベイズの定理は条件付き確率から導きだすことができます。事象Aと事象Bが同時に起こる確率を積事象といいます。 事象Aと事象Bが独立である場合、P(A∩B) =P(A […]

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主成分分析とは|簡単解説

主成分分析のイメージ アンケートのデータは質問と選択肢を変数として集計しますが、変数が多いとデータの全体像を理解することが難しくなります。より少ない変数を新たに合成することで、多次元データを解釈しやすくすることが主成分分 […]

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最小二乗法とは|簡単解説

最小二乗法とは 最小二乗法を「取得したデータを関数を用いて近似させる方法」と述べましたが、データの関係性を関数であらわすことができれば、データの誤差を除いたりデータから予測したりすることができます。 例えば、以下の左のグ […]

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期待値とは|簡単解説

期待値とは サイコロを振ったときに出る目やコイントスを行ったときの表裏のような、偶然に支配され確率的に決まる変数のことを確率変数、サイコロを振って出た目の1〜6それぞれの値やコイントスを行って出た表と裏のことを確率変数の […]

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コーホート分析とは|簡単解説

コーホート分析とは コーホート(Cohort)は、群、同時発生集団といった意味を持っています。コーホート分析は「団塊の世代」や「Z世代」といったキーワードに代表されるような、生まれた年代をひとつのグループと見なしてライフ […]

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分散とは|簡単解説

分散とは 基本統計量は平均や中央値などのデータ全体を一つの値に要約するための代表値と、データ全体のバラつき具合を表す散布度に分けられます。分散は散布度を表す基本統計量のひとつであり、偏差の二乗和の平均で求められます。 基 […]

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RFM分析|簡単解説

RFM分析とは RFM分析は、1人の顧客が「一定期間にどれくらいの頻度でどれくらいの金額を使い、最後に購入してからどれくらいの期間が経過しているのか」という観点から顧客を分類する手法です。 購入金額が大きく購買頻度が高い […]

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属性とは|簡単解説

属性とは マーケティングリサーチでは、「30代・女性」など、消費者層のセグメンテーションを行います。「30代」は年代を基準とした種類分けであり、「女性」は性別を基準とする種類分けです。この場合の「年代」や「性別」が該当し […]

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