一対比較テストとは|簡単解説

二種類を比較し優劣を確定させる調査 調査できるのは、ふたつの評価物だけでなく、複数種類の比較も可能です。複数の対象物を1対1で比較して、一対比較を評価物のペア数に応じて繰り返すことになります。 野球やサッカーなどのスポー […]

続きを読む
異常値(外れ値)とは|簡単解説

異常値(外れ値)とは他のデータと極端に乖離した値のこと 異常値(外れ値)の違いと例 「異常値」と「外れ値」。このふたつはよく同じ意味として使われることがありますが、定義によって異なることもあり、厳密には違う言葉です。 例 […]

続きを読む
アドホック調査とは|簡単解説

アドホック調査の詳細解説 「アドホック」という言葉は、「その場限り」「その時だけ」「得的の目的」という意味を持ちます。主な利用シーンは、新商品や新サービスのコンセプト調査、ニーズ把握などです。 単発調査ですので、複数回の […]

続きを読む