表側とは|簡単解説

統計表の各部の名称 数表として表される統計表など各部位の名称には以下のようなものがあります。 表側 表側は数表の行に対する見出しや分類にあたる部分を指します。通常は行の一番左側に記載します。 表頭 表頭は数表の列に対する […]

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標準偏差とは|簡単解説

標準偏差は基本統計量のひとつ 標準偏差はデータのバラつきの度合いを表す基本統計量のひとつです。 基本統計量はデータ全体から得られる情報を1つの値で表現することを目的とするもので、基本統計量を求めることを「データを要約する […]

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PSM分析とは|簡単解説

価格政策におけるPSM分析の位置づけ 価格設定は以下の3つの要素が前提となります。 このうちの「3.消費者に受け入れられる価格」を知るために用いられるのがPSM分析であり、価格受容性調査のひとつの方法です。 価格受容性調 […]

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判別分析とは|簡単解説

判別分析とは? 判別分析とは、過去のデータを利用してデータ分類の基準を導き出し、未知データを分類する手法です。 たとえば顧客情報や購買情報を利用して、商品を購入する可能性の高い顧客や、リピーターになる可能性の高い顧客を判 […]

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パネル調査とは|簡単解説

パネル調査の概要 パネル調査は、同じ対象者に対して一定期間にわたってアンケート調査を繰り返し実施する手法です。この方法では、同じ対象者から得られる回答を分析できるため、時系列での分析や市場全体のニーズの変化を読み取ること […]

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パッケージテスト(PKGテスト)とは|簡単解説

パッケージテスト(PKGテスト)とは? パッケージテストは、商品のパッケージに対して行われる調査です。調査対象に商品そのものは含まれていません。実際に商品パッケージを見たり触ったりしてもらうことで、より現実的な評価や印象 […]

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ノーム値(ノルム値)とは|簡単解説

ノーム値(ノルム値)とは ノーム値は、「平均・基準」を意味する「norm」という英単語がもとになっている値です。マーケティングリサーチやビジネス分野などで幅広く活用されています。 たとえば、広告A〜Dの広告効果を測定した […]

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度数分布とは|簡単解説

度数と度数分布 集められたデータはデータ全体の傾向や性質、特徴などを明らかにすることで価値を持ちます。そのためには、なんらかの方法で集計や分析を行う必要があります。 例えば、以下の30個のサンプルから観測されたデータが取 […]

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デプスインタビュー(個人深層面接)とは|簡単解説

デプスインタビューは定性調査の一手法 マーケティングリサーチでは、消費者を調査対象として情報を集めることが行われます。どんな顧客層をターゲットとすべきか、消費者がどんな商品やサービスを望んでいるのかといったことを調べるた […]

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テキストマイニングとは|簡単解説

テキストマイニングの概要 デジタル化とインターネットの普及が社会のあらゆる場面に浸透し、多様な種類のデータが膨大な規模で生み出され、流通し、蓄積されています。 生み出されるデータはデータベースに格納される形式で作られる構 […]

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