RFM分析|簡単解説

RFM分析とは RFM分析は、1人の顧客が「一定期間にどれくらいの頻度でどれくらいの金額を使い、最後に購入してからどれくらいの期間が経過しているのか」という観点から顧客を分類する手法です。 購入金額が大きく購買頻度が高い […]

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属性とは|簡単解説

属性とは マーケティングリサーチでは、「30代・女性」など、消費者層のセグメンテーションを行います。「30代」は年代を基準とした種類分けであり、「女性」は性別を基準とする種類分けです。この場合の「年代」や「性別」が該当し […]

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アソシエーション分析|簡単解説

アソシエーション分析の代表例 「おむつとビールの関係」がアソシエーション分析を説明する際の代表例として知られています。 スーパーの販売アイテムのなかで、おむつとビールは購買層が異なる商品であり、商品が置かれている売り場も […]

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閾値(しきいち)とは|簡単解説

さまざまな分野で用いられる閾値の意味 学術用語として用いられる閾値は、生理学や心理学などでは「いきち」、物理学や工学などでは「しきいち」という読み方が定着しています。 英語ではthreshold(戸口の敷居、出発点、基準 […]

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LTVとは|簡単解説

LTVとは LTV:LifeTime Value(顧客生涯価値)は、顧客がもたらす経済的価値を評価するための指標です。具体的には、顧客一人当たりの一定期間内における収益額のことを指します。 SaaSビジネスのようなサブス […]

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NPSとは|簡単解説

NPSは顧客ロイヤルティを測定するための標準指標 NPS(ネット・プロモーター・スコア/ネット・プロモーター・システム)は顧客ロイヤルティを測定するための質問尺度と指標化の方法をワンセットにしたものです。 米コンサルティ […]

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間隔尺度とは|簡単解説

間隔尺度の概要 間隔尺度は、値の順序に意味があり、かつ値の間隔が等間隔である尺度です。たとえば、摂氏スケールや華氏スケールの温度測定が該当します。 間隔尺度の測定では、一般的な統計測定や算術演算が可能であり、平均値や中央 […]

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ローテーションとは|簡単解説

ローテーションの概要解説 ここでは、標本のローテーションと質問または回答リストのローテーションについて詳しく解説します。 標本のローテーション 統計調査では通常、各調査時点で層別の無作為抽出が行われますが、一部の調査では […]

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割付とは|簡単解説

割付の概要解説 アンケート調査における割付とは、属性やセグメントごとに回収するサンプル数を指定する方法です。 回収サンプル数の目標をセグメントごとに設定し、目標数に到達したセグメントから回答の収集を終了することにより、不 […]

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マトリクス回答形式とは|簡単解説

マトリクス回答形式の概要 一般的には、表側(行)を評価対象、表頭(列)を選択肢とするマトリクス(表)を作成し、回答者は表側に列挙した評価対象に共通する1つの質問に対し、共通する選択肢(尺度)のなかから該当するものを選択し […]

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