最頻値とは|簡単解説

最頻値の概要 最頻値は、基本統計量のひとつでデータのなかで出現した数が最も多い値のことを指します。平均値、中央値とともにデータ全体を要約するための代表値のひとつであり、データ分布の中心を表現する指標です。 データの要約と […]

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コンジョイント分析とは|簡単解説

コンジョイント分析の概要 消費者が商品を購入する際、機能や品質、デザイン、価格、アフターサービスなど、どの要素(属性)を重要視するかは人によって違いますし、商品の種類によっても競争要因となるポイントが異なります。 コンジ […]

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決定木分析とは|簡単解説

決定木分析をわかりやすく解説 決定木分析(デシジョンツリー)を活用すると、目的変数に影響を及ぼしている説明変数を見つけ出すことが可能です。 通常、決定木は1つのノード(データグループ)から始まり、想定しうる結果へと分岐し […]

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クラスター分析とは|簡単解説

クラスター分析の概要 クラスター分析は多変量解析のなかの1手法です。多変量解析は変数が3つ以上ある場合に、それぞれの変数の関連性を見出すための統計手法のことです。 個々のサンプルが持つ異なる値を変数と呼びます。アンケート […]

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共分散構造分析(SEM)とは|簡単解説

共分散構造分析(SEM)の詳細解説 共分散構造分析(SEM)は、因子分析と似ている分析手法です。 両者は複数の要素に共通する因子を探索・分析するという共通点がありますが、共分散構造分析(SEM)のほうが因子同士や相関関係 […]

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規準化/基準化とは|簡単解説

規準化/基準化の詳細解説 規準化/基準化は、多種類のデータを同時に扱う「多変量解析」で取り入れられている手法です。たとえば、身長と体重のように異なるデータでも、規準化/基準化して平均値を0、標準偏差を1にすることで比較可 […]

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カテゴリー尺度法とは|簡単解説

カテゴリー尺度法の詳細解説 カテゴリー尺度法は、数量的に表すのが難しい態度や気分、価値観などを測定する際に用いられる手法です。 たとえば、あるものや意見に対して「非常に良い」「かなり良い」「やや良い」「良くも悪くもない」 […]

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クローズ型調査とは|簡単解説

クローズ型調査の特徴 クローズ型調査の主な特徴は以下の2つです。 特定のユーザーに絞ってアンケートを実施できるため、不特定多数にアンケートを行うオープン型調査よりも踏み込んだ設問を用意できます。 たとえば、「男性から見た […]

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カスタマージャーニーとは|簡単解説

カスタマージャーニーの詳細解説 カスタマージャーニーを分析すると、顧客が商品・サービスを購入するまでのプロセスを可視化することが可能です。そのため、新商品・サービスを企画する際や効果的なプロモーションを打ち出したいときな […]

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価格弾力性とは|簡単解説

価格弾力性をわかりやすく解説! 価格弾力性は以下のような図で表すことができます。 縦軸(P)は価格、横軸(Q)は商品の数です。 右下がりの需要曲線を見ると、価格が上がっても売れる量の変化はさほど大きくないことがわかります […]

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