サンプリングとは|簡単解説

サンプリングの語句解説

サンプリングのカンタン語句解説

サンプリングの意味は、統計調査・リサーチの場合とセールスプロモーションの場合によって少々異なります。マーケティングリサーチにおけるサンプリングは、調査対象となる母集団から標本を抜き出すことです。一方でセールスプロモーションにおけるサンプリングは、生活者に試供品やクーポンを配布して購買意欲を高めたり宣伝効果を狙ったりすることを指します。

以下では、統計調査・リサーチにおけるサンプリングとセールスプロモーションにおけるサンプルの意味を解説します。

統計調査・リサーチにおけるサンプリング

統計調査・リサーチにおけるサンプリングは、調査対象となる母集団の中から標本を抜き出すことです。

ランダムに標本を抜き出すと、一部の情報で全体の傾向をつかめます。そのため、対象者すべてに対して行う「全数調査」よりも、手間とコストを大幅に削減できます。

ただし、標本に誤差が生じてしまう可能性があるため、偏りが出ないようにすることが大切です。サンプリングを行う場合は、乱数表やExcelの乱数機能などを用いましょう。

セールスプロモーションとしてのサンプリング 

セールスプロモーションとしてのサンプリングは、試供品やクーポンなどを配布することです。

試供品やクーポンなどを配布すると、もともと興味はなかったが「試供品で効果を実感できた」「せっかくクーポンをもらったので購入してみた」などと、認知度拡大や購買意欲の向上につながります。

統計調査・リサーチにおけるサンプリングの抽出方法

統計調査・リサーチにおける、主なサンプリングの抽出方法は以下の5つです。

ランダムサンプリング

ランダムサンプリングは、無作為に標本を選び調査する方法です。最も一般的なサンプリング方法で、膨大なデータを効率よく分析したい場合におすすめです。

ただし、一部の標本を抜き取ることで全体の情報をつかめますが、全数分析を行った場合の結果と誤差が生じる場合がある点には注意しましょう。

正しい情報を得るためには、先述のとおり、乱数表やExcelの乱数機能などを用います。

層別サンプリング

層別サンプリングは、母集団をいくつかの層に分けて、分けた層の中からサンプリングを行う方法です。

たとえば、以下のような場合が層別サンプリングに該当します。

・社員の満足度を調べるために、20代・30代・40代…と年代別に5人ずつ抽出する

・製造ラインごとの品質を調べるために、Aライン・Bライン・Cラインとライン別に製品を50個ずつ抽出する。

なお、標本は層ごとに数が偏らないよう、バランスよく抽出することが大切です。

多段サンプリング

多段サンプリングは、母集団をいくつかのグループに分けてそのグループをランダムに抽出し、抽出したグループの中からサンプリングを行う方法です。

たとえば、日本全国を母集団とした場合の多段サンプリングの流れは以下の通りです。

  1. 都道府県をランダムに抽出する
  2. 抽出した都道府県からさらにランダムで市区町村を抽出する
  3. 抽出された市区町村の住民をランダムに抽出する

集落サンプリング

集落サンプリングは、母集団をいくつかの集落(グループ)に分けて抽出し、その集落の全数をサンプリングすることです。

たとえば、自社で製造しているペットボトル飲料の品質を調べたい場合は、以下の手順でサンプリングを行います。

※1箱12本入りのペットボトル飲料が100箱(合計1,200本)あると仮定

  1. 100箱中5箱を抽出する
  2. 5箱にあるすべてのペットボトル飲料(5箱×12本=60本)を調べる

セールスプロモーションとしてのサンプリングの手法

セールスプロモーションとしてのサンプリングの主な手法は、以下の5つです。

街頭サンプリング

街頭サンプリングは、街角や路上などで通行人に直接試供品やクーポンなどを配布する方法です。

「学生向けであれば学校や試験会場付近で」「会社員向けであればオフィス街の最寄駅で」など、配布対象者の通行量が多い場所を選んで実施できます。

なお、街頭サンプリングを行う場合は、その土地を所轄している警察署で「道路使用許可」を得る必要があります。

店頭サンプリング

店頭サンプリングは、店頭や店舗の前で実施するサンプリングです。店舗の前でサンプリングを行うと、店頭へ誘導しやすく、売上アップにつながります。会計の際に商品と一緒に新商品の試供品や次回使えるクーポンなどを同封すると、リピート率がアップするでしょう。

オフィスサンプリング

オフィスサンプリングは、ビジネス層を対象としたサンプリング方法です。社員食堂や執務室などの社内で行われるため、社員同士の会話が生まれやすく、口コミで商品が広まっていくことが期待できます。

商品同梱サンプリング

商品同梱サンプリングは、主に通販で用いられるサンプリング方法です。商品を発送する際に、似ている商品や新商品の試供品などを同梱します。リピーターの獲得や客単価の向上などに効果的です。

Webサンプリング

Webサンプリングは、言葉のとおりWebを活用したサンプリング方法です。Web上で申し込みやアンケートの回答などを行ったユーザーに対して、サンプル品を配布します。

ただ単にサンプル品を配布するだけではなく、見込み客や既存客の情報も得られるため、今後のプロモーションに役立ちます。

サンプリングのまとめ

統計調査・リサーチにおけるサンプリングは、調査対象となる母集団の中から標本を抜き出すことで、セールスプロモーションとしてのサンプリングは試供品やクーポンなどのサンプル品を配布することです。

また、それぞれの手法も多種多様で、方法によって得られる効果が異なります。そのため、目的に合わせたサンプリングを行うことが大切です。