事例
管理職になりたい人は"意外な世代"が多かった!企業の人材育成課題を1週間で解明できたアンケート調査の裏側|株式会社Hajimari
大手企業からスタートアップまで、人材育成は永遠の課題だ。特に近年は、管理職不足が深刻化している。この課題に向き合う株式会社Hajimariで、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」を活用した興味深い調査が実施された。同 […]
調理家電メーカーが、栄養摂取に関する世論調査を活用しPR施策を強化
近年、健康志向の高まりとともに、家庭での食事においても栄養バランスを意識する消費者が増えてきました。しかし、忙しい日常の中で栄養を考えた食事を手軽に調理できる方法を求める声も多く、調理家電の役割がますます重要になっていま […]
駐車場シェアエコサービスが、新規エリア展開の市場調査でWebアンケートを活用
駐車場シェアリングのサービス展開にQiQUMO活用 都市部を中心に駐車場不足が深刻化する中、シェアリングエコノミーの一環として駐車場シェアリングサービスの需要が高まっています。しかし、新規エリアへ展開する際には、「どの地 […]
飲食チェーンがWEBアンケートで人気メニューを開発したWEBアンケート活用事例
飲食業界では、消費者の好みやニーズを素早くキャッチし、新メニューに反映させることが求められます。特に多店舗展開している飲食チェーンでは、地域や年齢層ごとに異なる顧客の声を集めることが、新商品開発の大きなヒントとなります。 […]
化粧品メーカーが新スキンケア商品の開発に消費者のリアルな声を反映したWEBアンケート活用事例
化粧品市場では、消費者が求める「リアルな声」を商品開発に反映させることが重要です。特にスキンケアアイテムは、年齢や肌質に応じた細やかなニーズがあり、ブランドの成長には的確なリサーチが欠かせません。 化粧品メーカーC社では […]
婚活サービスが異性の意識調査を実施し、集客に成功したWEBアンケート活用事例
婚活市場では、異性の価値観や理想を理解することがマッチング成功の鍵を握ります。しかし、男女の考え方には微妙な違いがあり、ズレが原因でマッチングが成立しないケースも少なくありません。 婚活サービスM社では、会員に対するより […]
視聴者の声を短期間で反映!QiQUMOを活用したTV番組ランキングコーナー制作事例
視聴者参加型のランキングコーナーは、番組にリアルな声を反映させられる人気企画です。しかし、街頭インタビューや電話調査では、必要なサンプル数を短期間で集めるのが難しく、コストや人員の負担も大きくなりがちです。 TV番組制作 […]
Webアンケートで栄養不足の現状と解決策を見出した、調理家電メーカーの事例
栄養不足が気になる日本人の増加を受け、調理家電メーカーK社は「簡単に栄養バランスを整える」ための製品開発に取り組んでいます。その一環として、ターゲット層へのアンケート調査をQiQUMOで実施し、現代人が抱える栄養摂取の悩 […]
パッケージ受容性の消費者調査で、健康食品の新商品開発に繋げた食品会社の事例
健康食品会社J社は、QiQUMOを活用して商品の特徴やパッケージの受容性を調査し、消費者ニーズに基づいた商品開発を進めています。調査では、商品の特徴が消費者にとってどれだけ魅力的か、パッケージデザインから訴求したいポイン […]
新規事業ターゲットに響くメッセージを探せ!不動産ビジネスの市場調査にQiQUMO活用した事例|株式会社マイホム
株式会社マイホムは、住宅購入体験を変革する住宅テック企業として、ユーザーの多様なニーズに応えるサービスを提供しています。今回は、同社マーケティング部の内田皓喜さんに、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」を活用した実店 […]