事例
「読まれる棚づくり」はデータで変わる──全国展開書店におけるQiQUMO活用事例新着!!
全国に展開し、オンライン販売や地域イベントも積極的に行っているT社書店では、近年「読者との接点」をいかにデータで捉えるかが大きなテーマとなっていました。 リアル書店としての魅力は“偶然の出会い”ですが、その裏側では日々「 […]
オンラインコミュニティのコンテンツ満足度と離脱理由の“体感満足度”を、QiQUMOでリアルタイムで可視化した事例
「会員がどのコンテンツに満足し、なぜ離脱を検討しているのか?」をリアルタイムで把握することは、オンラインコミュニティ運営にとって大きな課題です。 有料会員制コミュニティを運営するT社では、会員のコンテンツに対する満足度や […]
様々な制約がある中で確かなデータ収集を。QiQUMOで実現した卒業研究からの学会発表|江戸川大学 山本研究室の活用事例
学術研究におけるアンケートでは、予算に限りがある、対象母集団が限定されているなど様々な制約がある中で確かなデータ収集を行うことが重要です。 江戸川大学 社会学部 人間心理学科の山本隆一郎研究室では、学生の卒業研究に伴う調 […]
テーマパークでQiQUMOを活用!動線と混雑の“体感満足度”をリアルタイムで可視化した事例
「どこが混んでいて、どこが快適なのか?」をリアルタイムで把握することは、テーマパーク運営にとって大きな課題です。 ZPエンターテインメント社が運営する大型テーマパークでは、来園者の体感混雑度や動線の快適さを定量的に把握し […]
人事労務系SaaSがリニューアル効果をQiQUMOで可視化。ユーザーの“本音”を製品改善に活かした事例
勤怠管理やワークフロー申請、社員データの一元管理など、日常業務の要となるSaaSプロダクトにとって、UI・UXの改善は顧客体験を左右する重要なテーマです。 クラウド型業務管理ツールを提供するJC社では、社内申請や打刻管理 […]
アクティビティ施設がQiQUMO利用で、安全・快適性調査でジム運営を進化させた事例
ボルダリングジムなどアクティビティ施設では、安全管理と環境の快適さが会員の継続利用に直結します。RW社ではクライミング専用ジムを複数運営するにあたり、利用者の安心感や設備満足度を的確に把握し、事故防止と顧客体験の向上を図 […]
オンライン学習プラットフォームが受講者評価を実施。QiQUMO活用でカリキュラム刷新
オンライン学習では、コンテンツの質や講師の教え方がサービス継続の鍵を握ります。NTアカデミーではプログラミング、英会話、資格対策などの新規講座を立ち上げるにあたり、受講者の満足度や改善点を可視化する目的でWEBアンケート […]
変わる会議スタイルに挑む!現場の声を製品開発に活かしたプラス株式会社のQiQUMO活用事例
文具・事務用品やオフィス家具のメーカーとして、また、法人向け購買サービスにおける新たな仕組みを創り出した流通業として、新しい価値の創造を追及するプラス株式会社。 そのVision事業部では、変化する会議スタイルに対応する […]
会員の声を直撃!QiQUMOで実現するフィットネスクラブの満足度調査とプログラム改善
RZ社が運営するフィットネスクラブでは、会員のニーズを的確に把握し、トレーニングプログラムや設備を改良することが退会防止と新規獲得の両面で重要です。 そこでWEBアンケートプラットフォーム「QiQUMO」を活用し、具体的 […]
読者の声をカタチに!QiQUMOで実現する出版社の新企画立案
出版業界では、紙面やウェブコンテンツの企画を立案する際、編集部の経験や勘だけでは不安が残ります。そこでSG社は、WEBアンケートプラットフォーム「QiQUMO」を導入し、読者の実態や嗜好をデータで把握できる仕組みを構築し […]