ブランドイメージ調査のアンケートテンプレート|QiQUMOならワンクリックで調査可能

ブランドイメージ調査とは
ブランドイメージ調査とは、企業や商品・サービスに対して顧客がどのような印象を持っているのか、どの程度浸透しているのかなどを把握するための調査です。
ブランドイメージ調査テンプレートの目次
ブランドイメージ調査の設計について
ブランドイメージ調査は、企業や商品・サービスのブランドが、顧客にどの程度浸透しているか、どのような評価を受けているかなどを調査します。
また、イメージを聴取し、自社が意図するブランドイメージと顧客が実際に抱いているイメージとのギャップを特定します。他社との比較により、自社の強みや弱みを客観的に把握します。
ブランドイメージ調査のアンケート項目例
SA:単一選択 MA:複数選択 FA:自由入力
設問 | 形式 | 選択肢 | |
---|---|---|---|
Q1 | ■■と聞いてどの会社・商品を思い浮かべますか。 | FA | (自由入力) |
聴取目的:情報を与えず想起されるポジションの確認(対象:全員) | |||
Q2 | あなたは〇〇〇〇をご存知ですか。 | SA | 知っていて購入したことがある 知っているが購入したことはない 名前は聞いたことがある 知らない ※サービスの場合は利用状況を聴取 |
聴取目的:情報を与えて、実際の認知や理解度を探る(対象:全員) | |||
Q3 | 〇〇〇〇を今後(も)購入したいと思いますか。 | SA | 購入したい やや購入したい どちらとも言えない あまり購入したくない 購入したくない ※サービスの場合は利用意向を聴取 |
聴取目的:どの程度意向があるかのポテンシャルの把握(対象:Q2=1-3) | |||
Q4 | 〇〇〇〇にどのようなイメージをお持ちですか。すべてお知らせください。 | MA | 定番 伝統のある 安心・信頼できる 代表的なブランド 親しみやすい 広告をよく見る 品質がよい おしゃれな 個性的 挑戦的 保守的 高級感がある 安っぽい 先進的 古臭い 子供向け 若者向け 大人向け 自分に向いている その他(具体的に入力ください) |
聴取目的:自社が抱いているイメージとの乖離があるか、市場でどのように見られているかの確認(競合他社含め)(対象:Q2=1-3) | |||
Q5 | 〇〇〇〇にどのぐらい好感が持てますか。 | SA | 好感が持てる やや好感が持てる どちらとも言えない あまり好感が持てない 好感が持てない |
聴取目的:企業自体の単純な好感度の把握(対象:Q2=1-3) | |||
Q6 | 〇〇〇〇に対して前問の回答理由をご記入ください。 | FA | (自由入力) |
聴取目的:好感度評価の理由の掘り下げ(対象:Q2=1-3) |
こちらのアンケートテンプレートは、QiQUMOアンケート編集画面からご利用いただけます。聴取したい内容に合わせて、設問・選択肢を適宜編集してご活用ください。ご利用方法はこちらからご確認いただけます。
ブランドイメージ調査のアウトプットイメージ
■純粋想起・利用状況


思い浮かべる(純粋想起)率は20%と、B社に比べて劣っており、業界では2番手となっています。名前だけの認知が大きく占めており、サービス認知の浸透度が低い状況です。
利用経験率はA社より高く、サービスの理解から利用へのハードルはあまり高くないと思われるためサービス理解の浸透を促す施策の検討が必要です。
■イメージ

自社の強みである「安心・信頼できる」のイメージは、他のイメージよりも強いですがB社よりも劣っています。
また、B社は「伝統のある」イメージについても強く、業界内でもイメージとして突出しており、明確な強みといえます。自社においても業界内で強みとなるイメージを強化していく必要があります。
■自社のイメージと、好感度をあげるイメージの差異

ユーザーにとって好感があるイメージは「品質が良い」「おしゃれな」「安心・信頼できる」が上位項目です。
自社は「安心・信頼できる」イメージは持たれていますが、「品質が良い」「おしゃれな」というイメージは想起されにくく、その結果他社の好感度の方が高くなっている可能性があります。
アンケートテンプレートでカンタン調査スタート
こちらのアンケートテンプレートは、QiQUMOアンケート編集画面からご利用いただけます。1クリックでテンプレートが反映されるので、あとは聴取したい内容に合わせて、設問・選択肢を適宜編集するだけ。すぐにご希望のアンケートが配信可能です。
アンケートテンプレートのご利用方法はこちらからご確認いただけます。