事例
「消費者の『欲しい』を読み解く」ー定性データが新たな価値を生んだ|データコム株式会社の利用事例新着!!
データコム株式会社様は1994年の創立以来、小売店の経営・業務改善を支援するデータ分析ツールや業務支援ツールを開発しています。データを軸にした売場づくりを通じて、「消費者の欲しいが見つかる」環境の提供を目指しています。 […]
コスメ・美容業界のWebアンケート活用|QiQUMOで消費者調査を実施した事例
スキンケア・メイク商品の開発に活かすWebアンケート調査 コスメ・美容業界では、消費者の好みやニーズを的確に把握し、トレンドに合った商品を開発することが求められます。QiQUMOを活用したWebアンケートにより、化粧品や […]
Webアンケートで受容性調査!QiQUMOを活用した健康食品会社の市場調査事例
健康食品会社がWebアンケートで消費者ニーズを把握 健康食品KO社は、新商品の企画開発にあたり、商品コンセプトやパッケージの受容性を調査するためにQiQUMOを活用しました。Webアンケートを通じて、消費者が求める特徴や […]
学生の学びたい気持ちを見える化!学習塾の意識調査でのQiQUMO活用事例
高校や大学、専門学校では、学生の学習意欲や進路の希望を把握し、より魅力的なカリキュラムを設計することが求められています。どんな学科が人気なのか? どんなサポートが求められているのか? こうした疑問に答えるため、アンケート […]
転職希望者の条件調査でマッチング精度を向上 – 人材派遣会社のQiQUMO活用事例
人材派遣会社A社は、転職市場の変化に対応するため、求職者の希望条件をリアルタイムに把握し、企業とのマッチング精度を向上させる必要がありました。 従来の方法では、個別ヒアリングに時間がかかり、転職市場のトレンドを広範囲に捉 […]
「次に流行るアイテム」を予測する!ファッショントレンド調査のQiQUMOウェブアンケート活用事例
ファッション業界では、常に変化するトレンドを的確に捉えることが求められます。本記事では、アパレルブランドBA社がWebアンケートツール「QiQUMO」を活用し、次に流行るファッションアイテムを予測する意識調査を実施した事 […]
管理職になりたい人は"意外な世代"が多かった!企業の人材育成課題を1週間で解明できたアンケート調査の裏側|株式会社Hajimari
大手企業からスタートアップまで、人材育成は永遠の課題だ。特に近年は、管理職不足が深刻化している。この課題に向き合う株式会社Hajimariで、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」を活用した興味深い調査が実施された。同 […]
調理家電メーカーが、栄養摂取に関する世論調査を活用しPR施策を強化
近年、健康志向の高まりとともに、家庭での食事においても栄養バランスを意識する消費者が増えてきました。しかし、忙しい日常の中で栄養を考えた食事を手軽に調理できる方法を求める声も多く、調理家電の役割がますます重要になっていま […]
駐車場シェアエコサービスが、新規エリア展開の市場調査でWebアンケートを活用
駐車場シェアリングのサービス展開にQiQUMO活用 都市部を中心に駐車場不足が深刻化する中、シェアリングエコノミーの一環として駐車場シェアリングサービスの需要が高まっています。しかし、新規エリアへ展開する際には、「どの地 […]
飲食チェーンがWEBアンケートで人気メニューを開発したWEBアンケート活用事例
飲食業界では、消費者の好みやニーズを素早くキャッチし、新メニューに反映させることが求められます。特に多店舗展開している飲食チェーンでは、地域や年齢層ごとに異なる顧客の声を集めることが、新商品開発の大きなヒントとなります。 […]