新規事業ターゲットに響くメッセージを探せ!不動産ビジネスの市場調査にQiQUMO活用した事例|株式会社マイホム

不動産事業のマイホムによるセルフアンケートツールQiQUMO活用事例

株式会社マイホムは、住宅購入体験を変革する住宅テック企業として、ユーザーの多様なニーズに応えるサービスを提供しています。今回は、同社マーケティング部の内田皓喜さんに、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」を活用した実店舗「myhm base」の市場調査についてお話を伺いました。QiQUMOの手軽さとスピード感を活かした調査手法が、新規事業の立ち上げにどのように貢献したかについて詳しくお聞きしました。


株式会社マイホム

代表取締役:乃村 一政、金箱 遼
設立:2021年2月5日
事業内容:工務店様向けの「マイホムビズ」事業及び、ハウスオーナー様向けの「マイホームアプリ マイホム」事業の企画・開発・運営・販売

ハウスオーナーやビルダーを対象に、住宅業界に革新をもたらす住宅テック・スタートアップ。主力サービスの「マイホム」アプリは、家づくりから引き渡し後のサポートまでを一貫して提供する接客&営業支援クラウド。全国で累計1,000社以上の工務店が利用、DL数も2万件を超えるなど、ユーザーが安心して住宅購入を進められる環境を整えている。また、独自のプリフィックス注文住宅「PlusMe」を提供し、個々のライフスタイルに合わせた高性能な住まいを提案。2024年10月には、リアル店舗「myhm base」の1号店を広島にオープンした。ユーザーが直接相談できる場を設け、住宅購入体験の透明性と利便性を向上させている。

手軽に、自由に、全国区で市場調査が実施できる

ーー株式会社マイホムについてお聞かせください。

マイホムは、国内のハウスオーナーやビルダーに向けた住宅テック・スタートアップです。当社では最新のIT技術を駆使し、家づくりから引き渡し後のサポートに至るまで、住宅購入プロセスの効率化と透明性の向上を目指しています。

たとえば、主力アプリ「マイホム」は、住宅購入の各ステップを簡便化することで、ユーザー様が安心して家づくりを楽しめる環境を提供しています。

2024年10月には新たに当社初の実店舗「myhm base」(マイホムベース)をオープンしました。THE NEW BESTをコンセプトに、世界に誇る日本独自の建築の伝統と革新技術を融合し、過去のBESTに敬意を抱きながら、これからのNEW BESTである理想の住まいの提案、提供していくことを目指しています。10月に広島県、11月に千葉県に続々出店しており、来店者が実際の空間でスタッフと相談したり、リアルな住宅トレンドを体験しながら、最適な家づくりの選択肢を見つけることができます。

オンラインとオフラインを融合することで、ユーザーが満足できる住宅購入体験の提供、住宅購入体験のオムニチャネル化が提供価値です。

ーー内田さんの役割についてお聞かせください。

私はサービス開発本部に所属し、自社サービスのマーケティング活動を担当しています。市場調査を実施したり、プレスリリースを出して世の中とコミュニケーションを図ったり、広告やブランディングまわりの業務が守備範囲です。

住宅業界は変化の早い分野ですので、新しいアプローチを柔軟に取り入れながら、より多くのユーザーに満足いただけるサービスを提供することを目標としています。

ーーQiQUMOを知ったきっかけや、導入に至った経緯を教えてください。

QiQUMOは、広報協力をいただいている取引先から紹介を受けて知りました。新規展開の実店舗「myhm base」を立ち上げ、市場調査を行っていた際に、住宅業界における従来の商慣習や顧客ニーズとのギャップをデータとして把握する必要がありました。

調査手法について様々な選択肢を検討していた中で、QiQUMOのようなセルフアンケートツールが非常に効率的であることがわかり、関心を持ちました。

「家づくりの思い出アンケート」QiQUMOアンケート作成画面より

「myhm base」では、単に家を売るだけでなく、ユーザーが家づくりに対してどのような期待や不安を抱えているのかを理解し、それに応じたサポートを提供したいと考えています。

そのため、住宅購入に関するさまざまなニーズを迅速に把握するためのツールが不可欠でした。QiQUMOの「手軽さ」「全国的な調査の実施可能性」「自由度の高い設計」が当社の調査目的に適していたため、導入に至りました。

事前抽出アンケートで、ニッチなターゲットへのリサーチが実現

ーーQiQUMOで実施されたアンケートの内容や、結果の活用方法についてお聞かせください。

今回は、注文住宅の購入者を対象に「家づくりのプロセスで心残りがあれば教えてください」という内容でアンケートを実施しました。

顧客がどのような不満や課題を抱えているのか、どの部分で満足が欠けているのかを把握することが目的です。

注文住宅の購入経験者を調査対象にしたかったため、事前抽出アンケートを実施しました。正直、満足いくパネル数にならないのではないか、という不安もあったのですが、結果的にはアンケートを送るにふさわしい数が見込めたので、本調査に至ったわけです。

この調査により、全体の約8割の購入者が「心残り」を経験しているという結果が得られ、家づくりにおいて顧客が求める要望や課題が具体的に浮き彫りになりました。

このデータは「myhm base」の立ち上げ時に非常に役立ちました。お客様が家づくりに対して重視するポイントや、サービスに期待する要素を把握することで、ターゲット層に響くメッセージを打ち出すことができました。また、このデータはプレスリリースとしても活用し、事業認知の拡大に繋がっています。

実際に、複数のメディアで記事としてアンケート結果を紹介いただきましたし、リリースの転載も50を超えています。また、テレビ取材のお問い合わせもいただいており、今回のアンケートがきっかけで注目いただいたのは間違いありません。

マイホムの調査設計

調査対象者:事前調査実施後、注文住宅の施主経験者
設問数:8問
回収サンプル数:300サンプル

▼アンケート内容

一戸建てを購入した時期
土地代・施工代を含めた総予算
世帯年収
家づくりプロセスにおける心残り

スタートアップ企業の強い味方、手軽なマーケティングリサー

ーーQiQUMOの使い勝手や、おすすめのポイントがあれば教えてください。

QiQUMOの最大の魅力は、その使いやすさとスピードにあります。アンケートの設計から配信、回答収集までを一人で完結でき、特に新規プロジェクトや急なマーケティング課題に対応する際に、すぐに調査を開始できるため、時間効率が大変良いです。

結果が数日で集まるため、迅速なデータ活用が可能で、短期間での市場調査やコンセプト検証に非常に適しています。アンケート設計次第では、1週間以内で調査を完了できる点も大きなメリットですね。

視覚的、直感的にわかりやすい操作画面も使いやすさに貢献しています。初めて利用する際もスムーズにアンケート作成ができ、費用面でもリーズナブルなため、コストを抑えつつ効果的な調査が実施可能でした。

リアルタイムで回答データを確認できたので、回収が終わる前から結果を確認したり、途中経過を関係者に共有して、早めに施策検討できるのも魅力ですね。

今回の調査に非常に満足したので、QiQUMOで第二弾のアンケート調査も実施することになりました。その調査結果も、事業の推進に役立てたいと思っています。

QiQUMOは、スピード感と正確さを兼ね備えており、急速に変化する市場に柔軟に対応できるツールだと思いました。日々の業務で手軽に使え、社内外の意思決定にすぐに役立てられる点で非常に満足しています。

「QiQUMO」とは?
QiQUMOは、ドラッグアンドドロップで直感的に操作できるためアンケート作成が簡単!1問10円(税抜き)でご利用いただけるので、リーズナブルな価格で気軽にアンケートを実施いただけます。

属性に含まれない条件で対象者を抽出したい場合は「事前抽出アンケート」を実施して対象者を見つけてから、本調査を配信することもできます。

ぜひ、この機会にQiQUMOをお試しください!
QiQUMOの会員登録