新規事業、商品開発、マーケティング担当者向け

市場の声を可視化し、確かな戦略へ。

お悩み

新規事業や新市場に参入する際、顧客となるターゲット層や市場ニーズが不明確で、どの層にアプローチすべきか分からない。

お悩み

新商品が市場に受け入れられるかが不安。どんな商品・特徴であれば市場(消費者)のニーズに合致するかが分からない。

お悩み

競合との差別化を図りたいが、横並びで比較した自社商品やサービスの強みが分からず、マーケティング戦略に苦戦している。

お悩み

ブランドや企業、自社サービスのイメージが消費者にどう伝わっているのか不明確で、ブランド強化策の立案ができない。

市場調査とは、市場の動向、顧客の特性やニーズ、競合の状況など、市場の実態を把握するための調査です。
市場調査には様々な種類があり、以下のようなことを明らかにすることができます。

U&A(Usage and Attitude)調査
消費者の製品・サービスの利用実態や意識を把握するための調査。どの消費者層が製品を使っているのか、また使っていない理由を知ることで、ターゲット層の特定や製品の改善点を明確にする。
U&A(Usage and Attitude)調査
ベンチマーク調査
競合他社の戦略や実績を把握するための調査。他社と比べた自社の強みや改善点を明確にし、競合優位性を築くための戦略立案に活用できる。
ユーザー属性調査
ユーザー(消費者)の基本的な属性を調べる調査。ターゲット層に効果的なマーケティング活動やプロモーション施策の策定に役立つ。
ユーザー属性調査
ニーズ調査
消費者のニーズや欲求を明らかにするための調査。消費者がどのような製品・サービスを求めているかを把握し、既存製品の改善や新製品開発に役立つ情報を得ることができる。
ニーズ調査
ブランドイメージ・企業イメージ調査
消費者がブランドや企業に対してどのような印象を持っているかを明らかにする調査。ブランドや企業のポジティブなイメージを強化するための戦略設計に役立つ。

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QiQUMOの特徴

1.簡単
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