ストレスチェックとは|簡単解説

ストレスチェックとは 過労死やハラスメントなど、労働者のメンタルヘルスに関わる問題が顕在化してきたことを受けて、50人以上の事業所については年1回のストレスチェック実施が2015年から義務化されています。 法制化されたス […]

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CX(カスタマーエクスペリエンス)とは|簡単解説

CX(カスタマーエクスペリエンス)とは CX(Customer Experience:カスタマーエクスペリエンス)は「顧客体験」「顧客体験価値」「顧客経験価値」と訳されます。 顧客が商品やサービスを購入・利用することから […]

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顧客価値とは|簡単解説

顧客価値とは 消費行動は個人の価値観にもとづいており、商品やサービスによって提供されるもののどんな要素を価値と感じるかは個々の消費者それぞれに異なります。 市場には競合他社が存在し、差別化の要因となるのは提供される価値の […]

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ロジスティック回帰分析とは|簡単解説

ロジスティック回帰分析とは ロジスティック回帰分析は多変量解析の一手法です。回帰分析が量的変数から線形の予測モデルを導出するのに対し、ロジスティック回帰分析は非線形の予測モデルから、目的変数が質的変数である場合の確率を求 […]

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UX(ユーザーエクスペリエンス)とは|簡単解説

UX(ユーザーエクスペリエンス)とは UX(User Experience:ユーザーエクスペリエンス)はユーザー体験と訳され、同時に、「人間工学」や「人間中心設計」、「デザイン思考」といった概念と組み合わされた文脈のなか […]

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推定とは|簡単解説

推定とは 推定とは、調べたい集団(母集団)の特徴をあらわす数値(特性値:平均、分散、標準偏差など)を、集団から取り出した一部のデータ(標本)から推測する手法のことです。 標本のデータから母集団の特性値を推測するのが推定で […]

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エンゲージメントとは|簡単解説

エンゲージメントとは エンゲージメント(Engagement)は関係性についての概念であり、ビジネスでは顧客エンゲージメント、従業員エンゲージメントという言葉が使われています。顧客エンゲージメントは企業と顧客、従業員エン […]

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マインドシェアとは|簡単解説

マインドシェアとは マインドシェアとは、特定の商品カテゴリーにおいて、個々の消費者がブランドについて持っている認識の大きさをシェア(占有率)と表現したもので、消費者の認知・意識のなかで特定のブランドが持つ存在感や影響力を […]

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ジョブ理論とは|簡単解説

破壊的イノベーションと「ジョブ理論」 ジョブ理論は、イノベーション研究の第一人者であるハーバード・ビジネス・スクール教授クレイトン・クリステンセン氏が、著書「ジョブ理論」(原題:Competing against Luc […]

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CSポートフォリオ分析とは|簡単解説

CSポートフォリオ分析の概要 CSポートフォリオ分析は、顧客満足度を形成する個別の評価要素(サービス、品揃え、など)の重要度(影響度)を構造的に把握し、顧客満足度向上のための効果的な施策を検討するための手法です。 以下の […]

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