“気軽に”アンケートを実施!記事コンテンツ作成にQiQUMOをご活用いただいた事例-株式会社ツムラ

今回は、「自然と健康を科学する」という経営理念のもと、漢方医学と西洋医学の融合により医療提供に貢献している株式会社ツムラで一般用漢方製剤や入浴剤などコンシューマー向け製品の販売をするヘルスケア本部営業推進部のヘルスケア本部の光永亨洋様に、QiQUMOのご活用方法やおすすめポイントなどをお伺いしました。


株式会社ツムラ

漢方薬・中薬を軸とした製商品・サービスを通じて、一人ひとりのwell beingに貢献する製薬企業。「自然と健康を科学する」を経営理念に、医薬品としての「安全性」「有効性」「均質性」を科学的に追及することで、漢方製剤のリーディングカンパニーとして成長を続けています。

生活者調査をもとに記事コンテンツを作成

ーー普段の業務内容をお聞かせください。

ドラッグストアを中心とした薬剤師・登録販売者への教育支援や営業サポート業務を中心に活動しています。

ーーQiQUMOをご利用された経緯を教えてください。

生活者の健康上のお悩みに対して健康提案を定期配信したく、フィルターを付けずに実際の声を聞ける本仕組みを利用させていただきました。

『漢方ブログ』はヘルスケア製品情報サイトで配信をしており、生活者調査を安価でできるQiQUMOは魅力的でした。

男女約800名に「冷え」に対する実態把握調査を実施

ーー今回QiQUMOでどのようなアンケートを実施しましたか?

漢方の得意分野である「未病」、なかでも冷えは多くの生活者のお悩みの1つです。その実情をQiQUMOを使って調査させていただきました。

株式会社ツムラの調査設計

調査対象者  :20~50代男女
設問数     :4問
回収サンプル数:797名

▼設問内容
Q1.冷え症だと感じることがありますか
Q2.特にどこが冷えると感じますか
Q3.身体が冷えると感じる(悪化する)不調はありますか
Q4.不調(症状)に対してどのような対応をしていますか

ーーアンケート結果とご活用方法をお聞かせください。

アンケート結果から冷えの自覚がある人の割合や、冷えを感じやすい部位などが明らかになったため、これらの結果をもとに改善提案を考えて『漢方ブログ』に掲載する記事を作成しました。

QiQUMOのアンケート結果を利用して作成した記事
【医師監修】2人に1人が感じる冷え。その原因と対策は?

“気軽に”アンケートを実施、結果は商品開発や提案書にも広く活用

ーーQiQUMOでアンケートを実施いただいたことで、解決したことやできるようになったことがございましたらお知らせください。

QiQUMOを使うことで、生活者調査をもとにした記事を作成することができました。また、QiQUMOで得た情報をクロス分析し、提案書にも活用しています。

ーーQiQUMOのおすすめのポイントがあれば教えてください。

私たちはお客様の声を聞き、求められる商品・サービスを提供していかなければなりません。その声を気軽に、スピーディーに調査できることはとても魅力的でした。

また、私たちにとっては、操作性や調査費用も大変魅力的でした。操作は初心者の私でも説明書を見ずに進めることができるくらい簡易です。

価格が「質問数×サンプル数×10円」のため、操作性も考慮すると、非常に生産性高く調査ができることは利点でした。

生活者の皆さまは季節ごとに様々なお悩みを抱えられており、都度、裏付けとなるお声を集めることができるため、提案に説得力が増します。

また、本調査のみならず、事前抽出アンケートも行うことができ、より多くのお声を集めたい時など非常に有用でした。

「QiQUMO」とは?
QiQUMOは、ドラッグアンドドロップで直感的に操作できるためアンケート作成が簡単!1問10円(税抜き)でご利用いただけるので、リーズナブルな価格で気軽にアンケートを実施いただけます。

属性に含まれない条件で対象者を抽出したい場合は「事前抽出アンケート」を実施して対象者を見つけてから、本調査を配信することもできます。

ぜひ、この機会にQiQUMOをお試しください!
QiQUMOの会員登録