簡単操作で当日配信可能!商品開発にQiQUMOをご活用いただいた事例-アンファー株式会社
今回は、「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品、食品等、様々なエイジングケア商品・サービスの企画・研究開発および販売を行っているアンファー株式会社ブランド戦略部の柳生千恵様に、QiQUMOのご活用方法やおすすめポイントなどをお伺いしました。
アンファー株式会社
1987年に会社設立。「予防医学」をタグラインに掲げ、“「いつまでも美しく、健やかに生きる」というエイジングケア・ライフスタイルの実現を目指す”トータルヘルスケア・カンパニー。多くの医師や臨床機関・研究機関との密接なリレーションを構築しながら、「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品、食品等、様々なエイジングケア商品・サービスの企画・研究開発および販売を行っている。
商品開発の早いスピードの中で、クイックにターゲットの声を聴取
ーー普段の業務内容をお聞かせください。
アイケアブランドの商品開発として市場調査から新商品やリニューアルの計画立案、具体的な企画提案~商品開発までを行っております。
ーーQiQUMOをご利用された経緯を教えてください。
新商品を検討する際に、既存の顧客様以外の幅広い属性の方の調査を行いたく、アンケート実施に至りました。
QiQUMOを選んだ理由は、商品開発のスピードも早い中で、クイックに実際のターゲットの声を聞きたいと言う思いがあったため利用しました。
新商品コンセプトの魅力度を把握したうえで試作品を製作
ーー今回QiQUMOでどのようなアンケートを実施しましたか?
目元に関する新しい新商品を検討していたので、女性の目元周りの悩みや当社で検討している商品コンセプトの魅力度を確認するために調査を実施しました。
アンファー株式会社の調査設計
調査対象者 :20~40代女性
設問数 :13問
回収サンプル数:500名
ーーアンケート結果とご活用方法をお聞かせください。
アンケート結果で、検討していた商品コンセプトが約8割の方に魅力的と感じて頂ける事が分かりましたので、実際の試作に移りました。
商品リリースやプロモーションにもアンケート結果を活用
ーーQiQUMOでアンケートを実施いただいたことで、解決したことやできるようになったことがございましたらお知らせください。
今回お話ししたような商品開発だけではなく、商品リリースやプロモーションのネタとしてもクイックにアンケート結果を活用できるようになりました。
ーーQiQUMOのおすすめのポイントがあれば教えてください。
15時までの申し込みで当日配信出来る事が何より良いです。今週中にどうしてもアンケート結果をまとめたい時など大変重宝しております。
また、アンケートの作成画面も簡単なので新しく入ってきた方でも使用しやすい所が大変良いと思います。
- 「QiQUMO」とは?
- QiQUMO(キクモ)は、アンケート画面の作成や結果の回収をご自身で操作するインターネット調査ツールです。1問10円(税抜き)でご利用いただけますので、リーズナブルな価格で即日アンケート実施が可能です。
15時までの配信依頼で当日にアンケートを開始いただけますので、タイトなスケジュール感でリサーチ結果が必要な際にもご好評をいただいています。
ぜひ、この機会にQiQUMOをお試しください!