対象者を事前の
調査で絞ってから
本調査を実施
最近旅行に行った人に
情報源を聞きたい!
コーヒー好きの
こだわりを聞きたい!
Webで日常品を買う人に
よさが伝わるデザインはどれ?
パンが好きな人に
米粉パンはどれだけ
受け入れられてるのかな?
これから投資を始めたい人に
サイトデザインを見比べて
評価を聞きたい!
番組を見た人の
一番記憶に残ったシーンは
どこだろう?
そんなお考えの方にピッタリ!
『事前抽出アンケート』とは簡単に言うと、本調査の対象条件に合う人を探し出すための事前アンケート実施し、絞り込んだ対象に対して本調査を実施する機能です。
QiQUMOでは標準機能としてモニターの基本属性を指定して対象者を抽出し、アンケートを配信することができます。属性に含まれない条件で対象者を抽出したい場合は『事前抽出アンケート』を実施して対象者を見つけてから、本調査に配信することができます。
たとえばあなたが「世の男性のうち、普段コーヒーを週1回以上飲む」人に、
新商品のパッケージについて意見を聞きたい」とします。
従来のアンケート
Q1で「コーヒーの飲用頻度」を聞き、Q2以降で「週1回以上コーヒーを飲む人」だけを対象に設問表示設定で回答を限定して、アンケートを実施することになります。
男性のうち週1回以上コーヒーを飲む人の割合が一般的にで40%程度だと、100人に聞いて40人程がQ2以降に回答することになります。
『事前抽出アンケート』をつかってアンケートを実施
まず、『事前抽出アンケート』で「普段のコーヒーの飲用度」を聞く設問を作成し、「週1回以上コーヒーを飲む」と回答した人を対象条件に設定します。
アンケート回収数に設定した1,000人のなかで回答を見ると、400人くらいが対象になったとします。この方たちがリスト対象者となります。次に本調査を作成します。配信設定をする際に上記のアンケートをリストとして指定し、回収数を100人に指定して配信します。
結果、本調査では「週1回以上コーヒーを飲む」人100人に本題を聞く事が出来ます。
『事前抽出アンケート』は本調査に配信するためのリストを作成することが目的の機能です。
そのため本調査とは仕様が異なります。よく読んでご利用ください。
設問数 | 5問まで |
使用できる設問形式 | 単一選択設問、複数選択設問、画像/動画選択 |
割付 | 性別・年代(10歳刻み)・性年代で設定可(対象者リスト作成調査の割付です) |
データの確認 |
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設定できる本調査条件 | 1パターンのみ ※1アンケートで利用者・非利用者の条件を設定するといった、複数の条件を設定することはできません。 |
最低実施料金 | 3.3万円から(6,000サンプル以上のご利用から) |
【ご注意】
対象条件の設定は簡単 アンケートを作成したら、設問に対して本調査の対象者となる条件を設定するシンプルな作りとなっているため、簡単に設定できます。 |
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回収した本調査対象者をまるっとリスト化。選ぶ必要はありません 本調査で配信をおこなう際は、『事前抽出アンケート』で抽出された対象者全員をリストとして配信を行います。細かい回答者の選定を行う必要はありません。 |
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回答結果は本調査の対象となった回答のみ確認・ダウンロードが可能です 『事前抽出アンケート』は名前の通り本調査の対象者抽出を行うことが目的の機能のため、全データの提供は行いません。 |
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本調査の回答には『事前抽出アンケート』の回答結果が付与されます 本調査で回収したデータには『リスト作成調査』で回答された内容が追加されたデータが作成されます。そのためデータの結合作業などは必要ありません。 |
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リストの使用は1ヵ月以内をお勧めします 『事前抽出アンケート』の実施から本調査の実施までは期間が短いほどアンケートに回答してもらいやすくなります。 |
STEP.1 事前抽出アンケート
STEP.2 本調査
事前抽出アンケートで大切なことは、本調査で十分なデータを得るための対象者の数を確保することです。
そこで重要になるのが「回答率」と「出現率」です。
回答率
回答率とは、アンケートを依頼した相手から回答を取得できた割合のことです。例えば、1000人に回答を依頼して、500人からの回答が得られれば、回答率は50%となります。 事前抽出アンケートを実施する場合、回収した本調査対象者を、本調査でリストとして配信する際に、この回答リストを考慮して本調査対象者数を確保しなければなりません。
出現率
出現率は、本調査に必要な対象者として条件が合う人の割合のことです。本調査に参加できる条件の厳しさや質問の細かさなどによって変化します。
事前抽出アンケート
1サンプル×5.5円(税込み)
本調査
1サンプル×設問数×11円(税込み)
【ご注意】