質的データとは|簡単解説
質的データの概要 質的データはデータを分析の観点から分類したデータの種類のことであり、単位を持つ数値として表される数量データ以外の情報のことです。データを統計的に集計・分析する場合は質的変数ともいわれ、名義尺度と順序尺度 […]
スクリーニング調査とは|簡単解説
スクリーニング調査の概要説明 スクリーニング(screening)とは、「審査」「選考」「ふるい分け」という意味です。スクリーニング調査を行ってから本調査を行うと、調査の精度を高められます。 たとえば、「30代」「年収5 […]
重回帰分析とは | 簡単解説
重回帰分析の概要 アンケート調査の集計・分析では、質問項目や選択肢の関連性を定量的に評価したいというケースがあります。 ある業態の小売店舗の顧客満足度が、立地、価格、品揃え、接客といった要素のなかの何に最も影響されるかを […]
自由回答(FA、OAとは)|簡単解説
自由回答(FA、OA)の概要 アンケート調査は選択肢を選ぶ形式の質問を行うことで、回答者全体の傾向を定量化して集計を行います。 それに対し、あらかじめ回答を想定できないことを聞きたい場合、あるいは、回答を選択肢に限定せず […]
コンセプトテストとは|簡単解説
コンセプトテストの概要 コンセプトテストは受容性調査の一つであり、商品やサービスが持つ本質的な価値が消費者に受け入れられるかどうかを確認するための調査です。新商品開発や商品のリニューアルにあたり、商品の仕様やマーケティン […]
サンプリングとは|簡単解説
以下では、統計調査・リサーチにおけるサンプリングとセールスプロモーションにおけるサンプルの意味を解説します。 統計調査・リサーチにおけるサンプリング 統計調査・リサーチにおけるサンプリングは、調査対象となる母集団の中から […]
時系列データとは|簡単解説
時系列データとは 時系列データとは、時間に着目したデータです。特定の時間間隔(年・月・日など)で測定された結果の集まりです。 同じく時間に関するデータに「点過程データ」がありますが、こちらはある事象が発生した場合に時間と […]
質問間クロス集計とは|簡単解説
クロス集計とは クロス集計は、2つ以上の設問をかけ合わせて集計する方法です。単純集計ではわからない設問間の相互関係や、属性ごとの回答傾向などを知ることができます。 質問間クロス集計 質問間クロス集計は、回答者属性以外の設 […]
顧客ロイヤルティとは|簡単解説
顧客ロイヤルティの詳細解説 顧客ロイヤルティは、顧客が商品やサービスに信頼や愛着を持つことであるため、顧客ロイヤルティを高めると数多くの商品・サービスの中から自社のものを選んでもらえる確率が高まります。 安定した売上や集 […]
コレスポンデンス分析(コレポン)とは|簡単解説
コレスポンデンス分析(コレポン)をわかりやすく解説 コレスポンデンス分析は、多変量解析の手法の1つです。数量化されたカテゴリーをグラフ化します。 たとえば、ある商品ブランドのイメージに関するアンケートを行い、以下のような […]